2020-09-27

金儲けは悪か?

金儲けの関係者を整理すると投資家経営者労働者消費者に分けることができる。それぞれの立場の人はより多くの利益を得るために互いに相手を騙している。労働者消費者例外ではない。なぜなら大した能力もない人間自分労働力企業に高く売ろうとしたり、わずかな対価でより価値が高いものを手に入れようとしたりする行為日常的に行われているかである

こうした行為違法でなければスポーツのようなものだと私は思っている。皆が同じルールゲームをしているのだから対戦相手自分よりもうまくプレイたからと言って相手人格非難してはいけない。「負けて悔しい」「相手が妬ましい」という気持ちはわからなくもないがストレス他の方法で発散すべきである。また、非難を受けた側も「悪いことをした」などと思わなくて良い。

これは妥当な考え方だと思うのだが受け入れ難いだろうか?意見が聞きたい。

  • 同意して参加してるわけじゃないゲームだから 得意じゃない金儲けで勝負させられてる感があると不満は出るかもしれん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん