2020-09-07

コミュニティ利益に直結しすぎていて、ちょっともやもやする

自分学生の時から所属しているコミュニティがいくつかあって、基本的には趣味の集まりだったり、面白いことをやってみる会だったりで、

社会人になってからOBみたいな感じでゆるく繋がっていてたまに後輩にお節介を焼いたりみたいな感じ

特にしっかりした体育会みたいに強い上下関係とかコネクションがあるわけじゃない、という認識でやってきたんだけど

うすうす感じていたこういうコミュニティに属する利益が、最近いよいよはっきり可視化せれてきてちょっとモヤモヤしている自分がいる。

勉強になるとか刺激を受けるとか、そういう曖昧ものじゃなくて、就職や進学に有利だったり、対価込みの副業を紹介して貰えたりする。

かくいう自分もそういうコミュニティの一つを経由して転職先をみつけて、給料もアップした。

それ自体はすごくよかったのだけど。。。

ムラ社会に住んでいると思ってなかったのにムラ社会にいつの間にか属しているみたいな。ちょっとした気持ち悪さがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん