2020-09-04

犬が苦手

犬が苦手である。噛まれそうな気がするから

散歩している犬とすれ違うとき、いつも内心ビクビクしている。

特に子どもが生まれから、その気持ちは強くなった。自分は噛まれても大丈夫かもしれないが、子どもが噛まれたら大怪我必至である

公園を歩かせるのも怖い。遠くにいる犬が、いつ飼い主のリードを振り切って噛みつきに来るのか不安になる。

大人しい犬だったらまだいいが時々やたらと好戦的な犬がいる。リードものすごく引っ張って飼い主が必死で抑えてるあれである

あいつとすれ違うときは、本当に怖い。その場合は道を変えたり、車道を渡って反対側を歩いたりしてる。それができない時は歩道から降りてなるべく距離をとるように車道を歩いたり。もし、飛びかかってきたら、驚いて車の前に飛び出してしまうんじゃないかと思いながら。なぜわざわざ私がそんな事までしないといけないのか、憤りを感じる。

しかするとあれは、向かってきてるだけで本当は噛まないかもしれない。でもそんなのわからない。広場自分を見つけた瞬間に自分に向かって全力ダッシュしてくる人がいたら怖いだろう。何もされないかもしれないが、そのまま突っ込んでくるかもしれないし、もしかしたら刺されるかもしれない。それと同じである。この前だって家で放し飼いをしていた犬が赤ちゃんをかんで殺した事件があった。ただ私はそれらの犬から何かされたわけではない。 どうしたらいいのかもわからない。最近の加害性の議論を見てフッと思ったのでここに書いておく。

  • 俺も犬は結構警戒するわ。ペットの飼育も免許制にすべきだと思うね。

  • 近所に家の前の通り(結構徒歩の移動者が多い)でしょっちゅう犬と遊んでる家族がいたから、通りすがりにそこのガキにキレたらそれ以降はパタリと表で見なくなった。声なきみんな...

  • 加害性つったって黒人の加害性は都合よく見ないことにするような議論だけどな 所詮単なる好き嫌いでしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん