2020-08-31

三味線って猫の皮使ってるの知ってる?

趣味三味線弾いてるんだけど、それ言うと3割くらいの人が

三味線って猫の皮使ってるから嫌いなんだよねとか言い出す

こっちとしては猫の皮とか残酷だよねとかも言えずただ黙ってしま

私が使ってるのは犬の皮だしとか言っても仕方がないし

その次に犬がかわいそうとか言われるのは経験済み

和太鼓とか牛皮使ってるし服に動物の素材使ってるのはたくさんある

なんで三味線だけそんなこと言われないといけないのか

そもそもペットショップとかで猫買ったり、猫カフェ行ってるやつらには言われたくない

かわいい!じゃねえよ!!おまえらも猫を消費してんだろが

猫の皮じゃなくて他の素材でいいじゃん?

なんでわざわざ猫を殺さないといけないの?

音がちがうんだよ!弾いたかんじも違うの!

三味線弾く時はいい音で弾きたいだろ?

!?私は三味線弾かないし聞かないからどうでもいい?

だったら黙ってろ!!!

[追記]

起きたらブコメがたくさんついてた

音についてはマニア自己満足だと思っていいです

私もバイオリンの名器と廉価版の違いは聞いてもわからないと思う

きっとそれくらいの違いだけど演奏者になれば確実に違うのはわかる

技術が云々は少しずれてる

世の中の三味線屋さんの大半は皮の研究お金使えないしやるメリットもない

皮が破れたときの修繕がお金になるから

だいたい3万はかかるし、私も合皮でいいなら破れないなら変えたい

皮は食用のものを流用してるってのは愛護団体への方便だとおもってる

東南アジアから輸入品らしいけど彼らに猫食文化が残ってるとはいえそこまで食べるかな?

三味線屋さんも買ってくるだけで実際のところは知らないらしい

  • 合皮です言っときゃいいじゃん

  • 趣味で三味線引いてるんだけど、それ言うと3割くらいの人が三味線って猫の皮使ってるから嫌いなんだよねとか言い出す 3割って、めっちゃおおいやん。。増田たいへん過ぎんか。。

  • 人工皮使った方が安いし管理楽でいいよ

  • キョンの猫だっけ。名前がシャミセンなの。

  • 三割もいるのか そいつら自分のしょーもない雑学披露したいだけちゃうの

  • 『なんでわざわざ猫を殺さないといけないの?』 皮の為に殺してる訳ねーだろボケ

    • 何言ってんだ? 三味線の皮の為に猫を殺してんだろ? ベトナム人が猫食った余りが三味線になるとでも?

  • 猫の皮というのは知ってるなあ 実は人工皮革の方がいい音出たりすんじゃねーの?って気がしないでもないが 天然モノ志向と同じでさあ

  • KKOのちんぽの皮で試してないのに なんで猫が一番いいって言えるの? 舐めてるだろ

  • 犬を食べる習慣のある日本の隣国についてはどう思っているの?

  • 増田についてはお気の毒様と思うし、怒るのもっともだし、何も間違ってないと思うけど 猫買ったり猫カフェ行ったりするタイプだからこそ、猫かわいそうと感じるのはある意味あたり...

  • ブコメにもあるけどオネコサマ~みたいなノリまじきしょい

  • 猫愛護としては三味線滅びて欲しいと思うし俺が権力者になったら規制する これはもう各々の好きなものが違う問題だからしゃーない、全員納得する解決策はない

  • バイオリンの弓にクジラのヒゲが使われていることはドラえもんで知った

  • その動物がペットか家畜かただの獣とみなすかによって感じかたが変わるんだよな。 最たる例がクジラで、欧米では愛玩動物に近い扱いなので、そう考えずに食う日本人は非難される(表...

    • クジラをばんばん乱獲してた過去と今でも利用してる欧米もあるんですがねー

      • そもそも絶滅しかけた最初の原因は鯨油の取りすぎだろ反省しろシロンボって話だよな

    • 人間の役に立つために飼うのが家畜だよ。牛も馬も猫も犬も家畜。使用用途は問われない。ミンクも昔は飼育してたしクロコダイルも皮取る用は飼育してるよ。 野生動物の皮を剥ぐのは...

  • ググったらまだ猫の皮使ってんだな ちなみにうちは親が民謡やってて三味線は何個かあって猫ちゃんも飼ってるw

  • 沖縄の三線だとほぼ同じ構造でハブの皮なんだよな。

  • 人の文化のためのものだから人の皮使えばよくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん