2020-08-31

夏休みのある学校がうらやましい

小中高と夏休みがなかった。正確にいうとお盆の期間しか休ませてくれなかった。

それ以外の期間はずっとクーラーのない学校に来させられて勉強部活をやらされていた。

大学生になって夏休みというものを知った。大学同級生は小中高と夏休み謳歌していたと聞いてカルチャーショックを受けた。

春休み冬休みも同様になかった。ドラえもんちびまる子ちゃん春休みには宿題がないからいいよね〜という台詞を聞いた時、意味がわからなかった。3月末も4月の初めも学校で授業があったからだ。

若い頃の長期の休みというのはいものだ。そして二度と取り戻せない。これから子育てをする人

、くれぐれも九州田舎町で子どもを育てるなんてことはしないでほしい。あの町は子ども奴隷しか思っていない。外にでなければ一生気づかなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん