2020-08-29

もうあの音楽は聴けない

15年近く前にプレイしたフリーゲームプレイ動画を偶然見つけた。

難易度がかなり高いアクションゲームで、

苦労して最終ステージまでたどり着いたとき音楽がとても印象的で未だに記憶に残っている。

動画を見ていると、懐かしいと思う一方でこういう音楽だったっけ?と感じることが多かった。

最終ステージ以外の音楽はあまり記憶に残っていないので、自分記憶いかもとあまり気に留めていなかった。

いよいよ最終ステージ

流れてきた音楽記憶とはずいぶん異なった、何ともフワフワした音で思いっき肩透かしをくらった。

主旋律の音は記憶にあるものと一致しているのだが、音源全然違う。

楽器については全くの知識ゼロなので説明がうまくいくか分からないが、

記憶にあるのは、ピアノと金管楽器を足して2で割ったような固くて、ピコピコ音に近いような、勇ましさを感じられる音。

対して、流れてきているのはバイオリンか何かのような柔らかい感じの優雅さとでもいう音。

恐らくこのゲームBGMMIDIなのだろう。

から環境によっては全く違った印象の再生結果になる。

なんてことだ。当時あのゲームプレイしたPCはとっくに廃棄済み。

もうあの勇ましさを感じられる音楽は聴けないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん