2020-08-27

箸の持ち方に正しいも間違いもない←これ論破できるやついる?

よくある論とその反論をまとめた。全部読んだ上で反論あるんならどうぞw

1. 正しい持ち方は最も効率がよい

それは人間工学かなんかで実証されてんの?野球選手ですらオーバースローサイドスローなど様々なフォームがある(=それで飯食ってるアスリートですら最良効率フォームと違っていても問題なくプレーできる)のに、最良効率で飯を食う必要はあるの?

仮に今の「正しい持ち方」と違う持ち方が最良効率証明されたらお前は乗り換えるんだよな?

2. 伝統から文化から正しいetc.

「昔から続く方法」かどうかと、「正しい」かどうかは別の命題であり、論点ずらしである

歯黒など1000年以上も続いたとされるが、今やっている人はいない。「伝統から正しい」と言うなら、歯を染めてから言えw

3. きれいから正しい

れいかどうかは主観。また、幼少期から「この持ち方がきれいだ」と刷り込まれればそれがバイアスになり、正常に判断できない可能性がある。

4. 箸の持ち方が悪い人は頭が悪い、家庭環境が悪い、しつけがなってない(または周りにそう思われる)etc.

それと「正しい」かどうかは別問題。例えば金髪高校生は頭が悪そうだが、金髪にすることが誤りなわけではない。

5. お前は箸がちゃんと持てないか言い訳してるんだろ!

もはや説明不要のクソバカ。ちなみに、俺はちゃんと箸を持てる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん