2020-08-23

アンチスレッドに書き込むやつは残念ながら大成しない。

というか5chでアンチスレッドに書き込むというのは、自傷行為なんだよな。

創作者は他者への批判をするな」と言うのは、あれは「自分言葉自分に確実に帰ってきて創作意欲を思いっきり削る」んだよ。

他者への批判特に悪口)は口に出した途端、自分に倍速の刃で襲いかかってくる。「そういうお前はどうなんだ?」と必ず利子を付けて取り立てに来る。

他者への創作への批判公言しない」ひとが歳をとった創作者で増えるのは、アレは自分メンタルバリバリ削られてダメージのほうがでかくなることを知ってるからなんだよな。

から「他の人が作ったもの悪口は言うべきではない」のは、べつにいいこぶってるわけではない。

アレは自衛行為なんだよね。

他人への批判は、自分に対して一番影響を与える。だから創作者は他者作品への批判ネットに書き込むのはやめたほうが良い。

そうしないと創作が嫌になる。

自分他者創作への批判をやめたほうが圧倒的にモチベーション生産量が上がった。

アレは本当にやめたほうが良い。

創作したいと憧れを持ってるけれど、それでも批判しかできなかった自分がいた。でも、アレって、「批判したらするほど創作へのハードルダダ上がりする」んだよね。

から創作したい人は自分への無駄メンタルへのハードルを下げるために作品批判をとりあえず封印してみたら良いと思う。

ものを作ってる人間は、創作への不建設悪口批判とごっちゃにするなというのはわかるがまあそういうもの)を控えたほうが良い。これは真理だと思う。

匿名でも批判屋は大成しにくい。

  • 現代日本ではほとんどの人間が 一生のうちに大成したと言えるほどの成功はしない のでは? バーナム効果

  • 自分の作品を批判するな、と他人にいうやつは大成しない 井の中の蛙から抜け出せないのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん