2020-08-21

国家規模での悪い状況から逆転する戦略方法が知りたい

日本経済産業科学技術について悲観的な統計が出ている。

多くのレポートデータをまとめて終わっている。各国比較して日本が停滞、もしくは徐々に衰退していくのを示していて終わりなのだ

自分が知りたいのは、そこからどうしたいのかなのだけど、記載はない。


じゃあそれを踏まえて政策なら書かれているかというと、

AIIoTなどの技術革新による解決が望まれる』といった文面なわけだが、具体的な話がないし、

抱えてる課題と結びついているかもわからない。


他にも色々書かれているが、国としてどうしたいのかよくわからない。

コロナでよく状況を注視していくと言っているが、注視するだけに聞こえる。

GAFAが脅威だという話も出てくるのだが、国としてどうするのかはない。(注視してるからってだけで抑止力があるという考え方もあるが)


金も人も情報網も分析能力意思決定能力も足りておらず、

先の大戦と同じような状況がずっと続いていると思っているが、何か持たない者の戦略はないのだろうか。

  • まずはサービス業「やさしさ売り」だけを偏重するのをやめさせる そのためには和や形式を重んじるだけで、子供に将来生き抜くための真理をあたえられていない学校教育を変えるべき ...

  • 日本ってエンタメだけで食っていけるのかな。 副業でYouTuberやインフルエンサーなどのエンタメで皆稼げって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん