2020-08-20

痴漢されたことないんだけど


今まで20年生きてきたけど、痴漢というかあらゆる性被害に遭ったことがない。露出者に会ったり、身体を知らない人に触られたりした経験が全部ゼロ

まあ、親が心配性で夜間に外出する際は絶対に車で送ってくれたし、そもそも暗いところや幽霊が嫌いで被害あいやすいとされている暗い場所・人通りの少ない場所は必ず避けて通ってきたというのもあるかもしれない。

あとは満員電車にもよく乗るんだけど、なるべく女の人が集まってるところに行くとか、男の人の隣は座らないとか、そういう意識は欠かさないようにしてた。(痴漢されたくないというより、おじさんの臭いが嫌い+男の人の隣の席は狭くなりがちなのが嫌だったこともある)


と、まあ言い訳(?)がましいことを並べたわけだけど、それを女友達に言うと「羨ましい」と言われると同時に「女としての魅力がない」扱いをされるんだよね。少し小馬鹿にしてくるというか、「痴漢される人=女として魅力がある人」という関係を前提として話してくる。

「え~羨ましい、私なんてスキニー履いてるとすぐ触られてさあ」とか「私もよく胸とかに押し付けられて~」とか。


レイプなどあまりにも度が過ぎる(本当は程度の差をつけるべきではないが)性被害を受けた人は『周りの人に言えない』と黙ってしまう、隠す傾向にある人が多いのに対し、痴漢された人はあたかも自慢話のように話してくる。まあ実際、されたことがない私に対して貴方より女としての魅力あるって認められたんです的なマウントなんだろう。


遅ればせながら話題になっている記事を読んで、『女は全員性被害者だ!』と主語を大きくするのはいい加減やめてほしいなあと思った。性被害に遭ってない女は女としての魅力がないみたいじゃん。いや実際、私にはないんだけどさ。

  • 無理にその話を掘り下げて周りの人と話さんでもいいんでないの 不快な思いするのはわかってるんでしょ 適当に流しとけよ

  • 俺は男だけど女によく手触られるぞ。あいつらやたら手触りたがるんだよ。事故とかじゃなくて明らかに故意。でもそれもコロナのおかげでなくなってるかね。今は在宅なのでわからな...

  • どうせ犯罪者なんてピンクの服か制服きて黒髪の気弱顔を狙ってるだけだし 犯罪者基準を内面化してるって女性のぐちを勝手に忖度するのもどうかとおもうよ

    • じゃあどうして聞いてもないのに具体的な内容や相手の容姿を話してくるんだろうね 普通どうしようもなく怖かったらそんな風に明確に覚えてたり人に話したりしないと思うけどなあ

      • 決めつけたいだけやん 怖いから怖い相手の容姿を一瞬で焼き付けられることもあるだろ だいぶぼんやりいきてそうだし痴漢にあっても忘れるどころか気づかなそうなやつだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん