2020-08-18

[] 162 人の意見を聞き入れる

 今日も寝付けない。

今日は、仕事終わりに友人からゲームの対戦動画を見ての反省会に誘われた。

眠かったし疲れてたが、コーヒー飲んで風呂入ってボイチャ入って、動画を一緒に見ながらダメ出し最初はお説教のように感じて。

2on2のゲームなのだが、自分の方が明らかに友人よりプレイしていて知識にも自信があったので、自分の悪いところを指摘されても、最初責任転嫁のように感じてしまった。

しかし、今までの失敗があるので、ここでキレて喧嘩・絶交みたいなことをやっても同じことの繰り返しになるのは見えていたので、黙って話を聞き。

最初は話の要点を掴んでも腑に落ちなかったのが、黙って聞いているうちに少しずつわかってきて、最終的にそいつの言っていることが全くもって正しいことが腹落ちした。

アドバイスを受け入れてその後一人で遊んでたら、明らかに勝率が上がって、今までより楽に勝てるようになっていた。

周りの人は自分が思っているより余程ものを考えているなと感じることが最近よくある。

自分タイマンで実力で倒すことしか考えていなかったが、味方と一緒に戦うと、こんなに違うのかとか。

家族自分より余程現実的にいろんなことを考えていたりとか。

なんというか、そもそも自分にはない発想から思考が始まってるから絶対自分では思い当たらないことを考えているのだ

人の話をじっくり聞くのは大事だ。

今までだったら、自分攻撃されてると見做して、キレてた。

怒らない人が多いから、すぐ怒る方に逆張りで寄ってたけど、怒らなくて良かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん