2020-08-15

母との会話

母との電話

私「里帰り出産を考えているんだけど、○○病院って知ってる?」

母「ここ(※現在実家)で産んでないから知る訳ない」

母「仕事休みから近くまで様子見に行ってあげる」

私「自分で初診予約入れたし、お母さん(フルタイム勤務)の休みを使われたら迷惑かけるからそこまでしなくとも大丈夫だよ」

母「私の行為迷惑だっていうのかー!!!怒」←???

私「私の言う『迷惑』とお母さんの言う『迷惑』のニュアンス齟齬があると思うんだけど…

母「一緒だー!!怒怒」←???


母との電話

私「例えば○○(知育玩具とかそんな感じ)にお金使うのってどう思う?贅沢なのかなあ?」

母「お金出せってこと??」(※金銭の無心をしたことは一度もない)



母との電話

私「私はお母さんと違って気遣いができないから、○○はどう思う?」

母「私が!いつ自分の娘に!!気遣いできないなんて!いつ言った!!怒怒」

私「言ったことあるよ…(小さい頃から何回も言われてる)」

母「私が!!悪いみたいじゃない!!怒怒」

 

この「私が悪いみたいじゃない」が、ここ数年の母の口癖。これでも精一杯気を遣って会話してたつもりなんだけど、駄目みたい。(父親は長年別居でほぼ行方不明

こんな感じの会話だけど、母の中では「仲良し母娘」らしい。

‘’気持ちを切り換える‘’がモットーなので、言ったことも言われたことも極力忘れるようにしてるみたい。

 

でも私は、ここ数年の母との消耗する会話を思い出してはふと落ち込んで発作的に泣いてしまう。もうすぐ自分母親になろうとしているのに。

私が一人娘として何か欠けてるから怒られるんだろうか。(優しさとか気配りとかいろいろ欠けてる自覚はある)妙齢の親子ってこんな神経質に会話するもんなんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん