2020-07-26

anond:20200726202007

単なる若者流行語の類ではなく

ネットによる疑似文化批評っぽい意味重要そうな用語なら

マスゴミ

じゃないだろうか

かねてより一部の層に存在した新聞テレビなどメジャーマスメディアへの

不信感がネットメディアで大衆的な層にまで広がったという視点

文化史的に平成史の一面として語っておく意義があると思う

――以下は余談だが

この語句を使いたがる「ネットde真実」に目覚めた人はなぜか

ネットに"だけ"真実がある」と思って

ネット"も"疑う」ができないわけだが

その理由は「自分で調べてたどり着いた(と思っている)情報へのこだわり」でしょ

別にネット時代以前から、目端のきく人は古い文献を読みあさったり

足を使って調べたりして自力情報にたどりついてたわけで

それに比べれば自宅のPC前に座ったまま、文字流れるだけの動画

まとめサイトを漫然と見てるだけが自力で探して得た情報」と言えるかは知らんけど

実態は多分こんなもん↓

https://pbs.twimg.com/media/Bjk4TOZCMAA3gk1.jpg

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん