2020-07-26

anond:20200726132021

tick2tack そういう人多いね。”「男尊女卑」が” でなく当てこすりかと https://tinyurl.com/y3pmosqg "本気でメンズライト確立を目指しているというより、フェミニズムが嫌いでそれに対する当てつけのようにメンズライトを唱えている"



それはつまりフェミニズムが「相対化されてない」ってことなんだよね。

例えば土建団体福祉の充実を訴えるのは間違ってるって誰でもわかる。

なぜなら、

その団体土建事業に利する活動しかしない

というのが自明から

じゃあフェミニズムはどうなのか?っていうと、結構曖昧だと思う。

女性のための活動であるのは間違いないが、「道徳」という汎人類的な価値に訴えてるところもあるから

それをうまく利用して、

フェミニズム反差別

から

属性から個人が開放され、生きやすくなる」

男性も生きやすくなる」

みたいな広報活動をしているよね。

まぁあえて

フェミニズム女性(女体持ち)にのみ利するものである

なんて主張をするメリットはないからね。

結局、一つの属性団体が汎人類的な価値を構築しようとすることに無理がある。

属性民族意識のようなものに目覚めて、それぞれで連帯するのが「フェア」だと思う。

  • そう、最初から圧力団体なりロビイストなりの顔をしろというだけの話なんだよな 「自分の利益のためにしか行動しない」のはフェミに限らずどこの人間も団体も最初から当たり前で、...

  • “ 「フェミニズムは女性(女体持ち)にのみ利するものである」” 上野千鶴子氏はこういったスタンスという認識だったが。まぁ色々派閥はあるんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん