2020-07-22

話すにはあまりに難しい

実際、死にたくなったことのある人で、他の人(医療従事者除く)に希死念慮について相談した人ってどれ位の人数いるのかは気になっていた。

死にたいにも色々レベルがあると思うので、ここでは「首吊るためのロープAmazonで購入して家に置いておく」「駅のホーム線路に吸い寄せられそうになってガチで焦る」あたりの、ある程度具体的な行動に移してしまレベルを指す。

私は「死にたい首吊り用のロープ買ってる)んだよね」「あ〜そっか〜」的な会話をしたこと20数年生きてきて一度もないんだけど(普通そんな文脈持ち出すわけないので当たり前か)。

相手がどう返してくるかさっぱり検討がつかないし、「死ぬ勇気さえあれば何でもできるよ!」とか言われた日には力尽きそう。

精神科行くのが最適解なのは承知の上なんですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん