2020-07-21

プログラミングスクールっていう情弱ビジネスすごい

仕事とは関係ない趣味Twitterやってるんだけど

なぜかフォロワー複数人プログラマに憧れ始めてる

人によってはprogate始めたらしくそれは別にいいと思うんだけど

ただ俺はプログラマ10年以上やっててフォロワーもそれ知ってて

若い頃は激務をネタにしたツイートもしてたからどういう仕事か知ってるはずなんだよね

それなのにここ最近急にプログラマ目指そうと思うみたいなこと書き出して意味わからん

フリーランスになって自由生活を夢見てんのかな?

俺の激務ツイートネタだと思ってたのかな?

ついには「そろそろ課金しようと思うんですけどおすすめプログラミングスクールありますか?」だって

課金!??なんでプログラミング覚えるのに金かけないといけないのか

いや俺も始めた頃は3000円とか4000円する本をやたら買ってたけど数十万はおかしいだろ

とりあえずRailsチュートリアルとかやれば?とか返しておいたけど

progateの次は何か課金しないといけない風潮になってるのがすごい

いろんな業者がいるみたいだけど各社が切磋琢磨した結果なんだろうな

素人に夢を見させて金巻き上げるってビジネスとしては王道なのかな

  • 筋トレブームでジム通いの次は 在宅ブームでオンラインプログラミングスクールが流行る 間違いない

  • うちにもフォロワーさんから「プログラミング簡単ですか?」というフワッとした質問がきた。 来年からプログラミングを始めたいらしい。 とりあえず人を選ぶよ最初は難しいと思うか...

    • そういう質問する時点で向いてないのが分かるなw 興味ある人はすぐに始められるのがプログラミングの良いところだし、能動的に動けないとこの業界じゃ生きていけない

  • 嫌ならやめろよ質問してくるやつに八つ当たりすんなよ

  • Rails って今もそんなに需要あるんか? まあ、プログラミングに興味がある人が増えることは基本的に良いことだと思うけど、スクールの講師やってる奴なんてほとんどニワカみたいなや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん