2020-07-17

Go to キャンペーンでびっくり

単なる愚痴。書き捨て。

今夏、友人とGo toキャンペーン前提の旅行計画を立てていた。

自分都民なので、もろに都民除外のあおりを受ける。そもそも都内出発の計画だったので、どっちみちキャンペーン対象外になる。

その旨をまだ知らない様子だった友人(都民ではない)に伝え、どうする?と聞いたら「じゃあ都内じゃなくて神奈川とか埼玉から遠回りして行けばいいじゃん!」と返信が来た。「だって割引美味しいもんね!」


え?そういう問題なの?

そこまでしてお金を抑えたい?

わざわざ都民を除外した理由を考えたりはしないの?

自分はこの東京除外のニュースを聞いて、あー東京ピンポイントでかー。やっぱりコロナの猛威おさまってないもんなあ、やっぱり旅行はやめておいた方がいいかなあと思った身だったから、なおさら友人の反応に驚いてしまった。

私としては旅行はやっぱりキャンセルにしたいという旨を伝えると、「せっかく旅費安くなるのに」と返ってきた。「コロナは怖いけど、割引は大きいよ!」とも。

ふと、彼女がこないだ「この状況で遠出する人あたおか」とSNS投稿していたことを思い出した。

金銭事情金銭感覚、お金の使い道は人それぞれだと思ってきたけど、こういうときに考え方の差異を実感するとは思わなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん