2020-07-15

床転げまわったりシャワーでアーーとなったり壁に頭ガンガン打ち付けるような状態からの脱却方法おすすめありましたらご教授ください。

プライドが高いくせにメンタル弱い。失敗も多い。メンタル弱いのでテンパる。そして、引きずる。

これじゃやばいと30過ぎたくらいか自分に向き合い始めた。遅い。

(自分のことを考えるのが苦手だった。色々と思い返すとセルフネグレクトとやらに近かったなと最近思う。これはまた別の話)

今やってる対策は、

準備をして失敗を減らす、大きい失敗をしないという事前対策

振り返りでノートに書き出す等の事後対策

なかなか事後処理はうまく行かないけど、以前のただただモヤモヤイライラする期間は減ったと思う。

事前対策が功を奏してるのか、年齢の経験値も加算されて、失敗は減っていった。進む道を選択できて、準備がしやすかったんだと思う。


だが最近、不意の状況に流され、準備(心と頭)が追いつかない状態


失敗は、起こったこと、起こったとき自分対応の掛け算でダメージを食らう。

テンパりがちな自分は、後者割合が高くなる。どんどん追加で掛けてくる。やめて。

元は大したことない失敗かもしれないのにテンパりおかしな方向へ。泣く。

振り返りはやってる。

最悪の状況を考える。もちろん死にはしない。家族危険が及ぶような話でもない。

プライドなどクソくらえだ。

でもザワザワが止まらない。


皆さんはこういうときはどうしているのかなと。

どうやって気持ち静めてる?

  • 運動してアドレナリン出せ

    • 週1程度じゃだめみたい。 やる気も失せちゃってる。

      • 雨が降っても風が吹いても足を動かせ。スマホ持っていまさらのポケモンGOやってもいい。動かないと悪化する。

        • 足か。最近全然動かしてないや。 仕事の合間に家の中歩き回ってみる。また軽い筋トレも続けようかな。 ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん