2020-07-03

anond:20200703084045

うちの職場育メンだかなんだかしらないが、男まで小梨女に仕事責任押し付けてくるよ。

「〇〇君は子供が生まれたばかりだから海外出張には行かせられない」「〇〇君は子供が1歳と2歳で、奥さん一人では手が回らないか残業が多い仕事はさせられない」

心の中で毒づきながら今日も元気にやっているよ。

42歳で色々諦めた人間から増田ひとつアドバイス社会人としての責任なんて糞食らえだ。産めるなら産んでしまえ。それで会社がどうなろうと知ったことじゃない。このままなら増田定年退職した後、夫に先立たれた後、増田一人ぼっちだよ。歳をとって仕事もなくなったあとの一人ぼっちのお正月想像してごらん。そんな時、そこまで尽くした会社は穴埋めをしてくれるか?退職金は弾んでくれるかもしれないけれど金じゃ家族は買えない。まあ、子供がいても一人ぼっちになる親もたくさんいるけど、自分選択とやらに後悔するのよりはいいだろ。

いか生殖とか死に関するものは、常に計画の通りになんていかないんだよ。産まない/産む「選択をする」とか言っていないで、やってみて、計画通りにいかないものに思いっきり振り回されろ。それが生きるってことだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん