2020-06-12

インターネット流行ってる「女」って言い方が嫌い

オタク女子の間で流行ってる、女性のことを「女」っていう言い方がすげーーーーーーーー嫌い。

私もオタク女子だけど、嫌いってか苦手。なんでそんな下品な言い方が流行ってるんだろう?「女と女の物語」とか、「顔の良い女」とか。

女性って存在特権化しつつ、その女性自分のものにしつつ、多大なるホモソーシャルを築く言葉になってて、気持ち悪い。だって男性が「男について語りたい」って言ってたら、ぞわって鳥肌立たない?

女性とか女子でいいじゃん。「女」っていう言い方が、いかにもインターネット的なホモソーシャル表現してて、苦手。

性は男女問わず特権化されるものでも、特別ものでもないよ。ホモソーシャルを築いてて気持ち良くなるのを、同性として見てるのが辛い。

私も大好きな女友達はいるけど、それは彼女が「女」だから好きなわけじゃない。女性同士の友情を描いた映画小説で大好きなものはたくさんあるけど、それは彼女たちが女性からじゃなくて、彼女たちの生き方がそこにあったからだよ。

もちろんそれは男性もそうだ。

「女」なんて言い方、どうかはやくみんなが忘れますように。見るたびちょっとつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん