2020-05-26

パンチの効いた」って表現がよく分からん

どういう比喩表現だ?

お前本当にパンチ食らったこあんのか?

本当に効いたパンチ食らったこあんのか?

どうせ河川敷素人同士でボコボコ殴り合って奥歯が折れた程度のパンチしか知らねえだろ?

本当のパンチってのはな、意識が飛ぶんだよ。

脳がプリンになるって表現はわかり易さ優先しすぎてちょっと違うんだよなあ。

そうだな……高校生の頃に水泳の授業のあとで文系科目の授業受けると死ぬほど眠くて5秒おきに意識が飛びそうになったりしたよな?

あれでだんだんと起きてる夢を見ながら寝ているのかそういうイメージを浮かべながら結局は起きてるのか分からなくなっただろ?

あれが喧嘩中に突然やってくるんだ。

なんか今一瞬俺寝てたような気がするけど多分起きてたんだろうなぐらいの事考えてたら目の前に地面があんだよ。

本当にパンチが効いた時ってドカーンってなんねえんだ。

フワ……アレ……?ってなんだよ。

パンチの効いた」なんて言うやつは本当のパンチを食らったこともねえもやしだよ。

そんな奴らの使う言葉にはリアルが宿ってねえ。

リアルの宿らねえ言葉を平気で使えるお前らもだよ。

お前らの人生にはリアルがねえ。

お前らこそが起きてんのか寝てんのか分かんねえ状態うつらうつらしながら対して興味もねえ人生の中で永遠に眠らねえようにごまかしてるだけの奴らだ。

そんな奴らが世界中で50億はいるんだろうなって想像するとフウーって意識が消えそうになるよ。

まあ……パンチは効いてねえな。

自分が起きていることに確信が持てる程度じゃパンチなんざ効いてねえんだよ。

お前らの言葉存在が俺にパンチを効かせることは一生ねえんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん