2020-05-10

ペットを飼いたい

犬か猫が飼いたい。鳥とかでもいい。

  

実家では子どもの頃からずっと犬を飼ってきた。

今は結婚して実家を出て、ペットOK物件に住んでいるのでペットを飼いたい。

  

でも夫が反対なのだ

理由は「死んだら悲しすぎて、その喪失感が怖くて飼えない」というやつ。

夫は動物嫌いではない。

しろ飼うことになったら溺愛するのは絶対夫の方じゃないかなと思うんだけど。

  

以前、当時夫が勤めていた職場ではとある小動物を飼っていたらしい。

夫だけではなく、社員全員が世話をしているような感じ。

ところが夏の数日休みの間、世話を怠ったせいで死なせてしまったという。

それをほんとうに後悔していて、生き物を飼うというのはハンパな気持ちではできないから飼えないという。

  

まあ、夫の気持ちもわかる。

その通り、生き物を飼うのってほんとうにハンパな気持ちではしていけないと思うから

  

私は、子どものころからずっと実家で犬を飼ってきて、その死をいろんな形で見送った。

1頭は老衰心臓病、1頭は若くして原因不明の突然死、1頭はてんかん&年老い状態で拾った末の老衰

の子の死もほんとうに悲しくて辛かったけど、やっぱり飼ってよかったと思った。

犬がどうだったか、というのは永遠にからいからそう思うのは傲慢かもしれないけど。

  

まあ色々書いたけど、なにより、一緒にいて、触れていて、その存在にとても癒やされるし励まされるんだよね。

実家を出てから常々痛感する。

あの、寝たり起きたりはしゃいだりする、フワフワした存在そばにいるだけで、どんだけ救われてたんだろう自分…って。

夫との二人暮らしに不満があるわけではないんだけど、犬や猫、人間以外の存在がいる暮らしがしたいよ〜〜〜。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん