2020-05-08

世間批判を重く考えすぎじゃね?

批判なき政治」じゃないけどさ、

「ああ批判しています!いけません!」「あの人は他人のことを批判します!」みたいな論調を張る人って、人間が発する反対意見の一つ一つ重たいパンチか何かのように受け取ってるのかな。

テレビで言われてる〇〇という批判筋違いだ!とか、〇〇みたいな間違った情報を発信するメディア社会悪なので死ぬべきだ!みたいな話なら全然わかるし、情報意識が高くて結構なことだなと思う(テレビがほんとに世間に信頼されてないって思うならほっときゃいいだろとか、メディア殺して全部解決するわきゃねーだろ、みたいな感情はさておき)

でもその具体的な〇〇もないまま、批判言葉暴力、みたいな条件反射を持ち合わせて生きてる人間ってすげえ数居るんだよな。

ましてや自分が大した当事者でもない素人である以上、なんか何言ってるかよくわかんねえけど興味持って意見してくれてるんだな、くらいに受けとりゃいいと思うんだが、それって特殊技能なのかもって最近よく感じる。

  • 共感社会で相手に共感しないのは人格の否定だから

    • それを聞いて、言い換えるなら、共感の対象の区分けみたいなものが曖昧なのかもなと思った。 だって上の文脈で共感・反対してるのはその議題や意見に対してであって、それを掲げて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん