2020-04-29

9月入学を推進したい人、本当は誰なのか

学校9月入学にすればいいと某SNS高校生提唱したとか、多くの知事賛同してるとかテレビニュースで言っていた。

現状では学校によって環境が違い過ぎるから学力に差が出る、とかなんとか理由をつけていたがそれは理由にならないと思う。

仮に9月入学になったって今から半年間なにもしないとか、そんなはずはない。熱心な学校ならオンラインで補習でもやるだろうから、結局はその子の周囲の状況によって差が開く。

環境を整えて小中高生誰もが同じスタートラインで今の特殊な状況を乗り越えたいというのなら、政府SIM入りタブレットを小中高生の全員へ無償配布し、かつ現場先生オンライン授業のコツをレクチャーするなどすればいい。

なのにテレビパラダイムシフト欧米に合わせるのだなんだと的外れなことを言っている。

となれば、誰かがこの感染症騒ぎのどさくさに紛れて、9月入学推し進めようとしているのではないか?それは誰なのか?その人には何のメリットがあるのか?

気になって仕方がないが、見当がつかない。

  • アメリカ、イギリス、フランスなど海外では9月入学が普通なのでグローバルスタンダード化するという価値はあるかも。 企業の入社時期も9月になれば、海外の人材調達もしやすくなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん