2020-04-23

退学検討している学生が増えているみたいだが

申し訳ないけど自業自得なのでは、と思ってしまう。

先ずバイトが無いなら親を頼れって話で、そもそも学生バイトしないと成り立たない生活という時点でちょっと背伸びが過ぎるんじゃないのか。

コロナ禍で親の収入も減って厳しいからっていうのも、奨学金とか自治体の貸付とか対策は色々あったはず。言っちゃ悪いけど、そんな不安定収入の家庭にいるんだったら前もって特待狙うとか、地元の国公立狙うとか、もうちょっとやりようはあったと思うし、進学を否定するわけじゃないけど家計に見合った選択しろよと。

勝手想像だけど、お金がないのに学費+諸々の出費に対して特に考えもせず(親に配慮せず)、遠方の私大入学してしまった頭の足りない学生文句を言ってるようにしか思えない。同情を求めて抗議運動とかしてる暇があるならバイトを探す努力でもしてて欲しい。

  • 退学じゃなく休学にして 政府が休学中の学費補助すればええやんって思った

  • それ思う バイトしないと継続できない状態でいく必要あるのって思う 特に下位文系とか遊びに言ってるようなものだし、行くだけムダ 反対に上位と大学とか研究忙しくてバイトしてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん