2020-04-21

橋下知事高校生にマジ反論 https://qa.itmedia.co.jp/qa4426238.html

日刊スポーツ

大阪府橋下徹知事は23日、府が財政再建の一環で私学助成を削減したことに反対する府内の私立公立高校生グループ府庁内で意見交換した。

 生徒らに橋下知事は「私学はあなたが選んだ」「日本自己責任原則」と厳しい態度で持論を展開。涙を見せる女子生徒もおり、予定の20分を大幅に超え、約1時間半の大激論となった。

 橋下知事は、男女12人の生徒を前に、冒頭から「僕も反論します」と本気モード母子家庭私立男子生徒が、助成削減による学費負担増の不安を訴えると「いいものを選べば、いい値段がかかる。条件を比較して、あなたが選んだのでは」とやり返した。

 生徒「公立に行ける人数は限られている」

 知事保護されるのは義務教育まで。高校からは壁が始まる」

 生徒「そこで倒れた子はどうなる」

 知事最後生活保護がある」

 

コロナでもこの姿勢を貫いて10万円を受け取らないでほしかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん