2020-04-16

コロナ給付金30万

世帯主以外の減収対応」ってニュース見てびっくりした。

え、今までの制度では「世帯主しか判定に使わなかったの…

ちょっと住民票のことを知っていれば行政が扱う世帯主というのが実態を全く反映しないものだと知っていて、

それを元に制度設計するなんてメチャクチャな話なんだけど、そんなメチャクチャ制度設計がされていたらしい。

住民票世帯主であることと生計を支えていることは全く別だ。

から、「世帯主」ではなく世帯全員の収入所得を元に計算するのなら分からなくもない。

当然にそういうものだと思っていたから、びっくりした。

なぜそんな制度設計が行われるのか、本当に疑問だ。全く理解できない。どういうことなんだろう。

官僚を通さずに素人政治家制度を考えている?あるいは官僚が絡んでいるとしても、官僚実態を知らない?

世帯員全員の収入を精査すると時間がかかる?

あるいは、対象を減らすためにメチャクチャ制度だと分かりながらやっている?(そして批判されて修正をしている?)

どれにしても、本当におかしな話だ。こんな政策が作られてるって、まじやべー。終わってる。日本大丈夫か。

  • だいじょばないです

  • そもそも厳密な審査は行えないし自己申告という名のガバガバ判定で出せばもらえるような感じになるような気もする。 確定申告の期限も伸びてる以上判定のしようがないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん