2020-04-13

母親からの連絡がストレス

母親からたまーに来る、こちらの近況を伺うメール

別に返事するのはすぐできることなんだけど、あまりしたいと思えないし、でも返事しなきゃ後ろめたいという状況がストレス

母親のことは嫌いじゃない。むしろ好きではあるし、幸せになって欲しい。

父親若いうちに死んでしまって、友達もほぼいないので寂しい思いもするだろうなあと考えると哀れな気持ちになる。

でもそんな感情で接するのは何か違うと思う。それで依存されても困るし。

(一応実家には他の家族と猫がいるので、そこまで寂しいというわけでもないと思う。)

最近無視をすることを覚えて少し楽になったけど、無視したらしたで「心配」という追撃が来る。

追撃も無視すればいいのかもしれないけど、もともと精神的に不安定な人だからパニックになってしまうんじゃないか不安になる。

結局根負けして返事してしまう。

甘えかもしれないが俺も親父いなくなって、家族の中で最年長の男だったか精神的に頼れる人がいなくてしんどかった。

それでもなんとか就職して真っ当に働いてるんだからもう十分やったと思いたい。

誕生日母の日は祝うし、正月くらいは帰るからあとは好きに生きにさせてくれ。

もういっそ自動返信のスクリプトでも書こうかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん