2020-04-05

メシマズめしをつくんなくてもメシマズ

うちは食堂である。飯は基本的に父が作るまかないである。

ある日、閉店後、父がいつものようにめんつゆベース寄せ鍋を作った。豚バラキャベツと雑多な野菜の鍋だ。

できあがってもう食おう配膳しようというときになって母が肉が少ないと言い出した。先に言え。

そこで出てきたのが冷凍鶏肉、皮つきである馬鹿野郎これ煮えるのに何分かかるんだよこんな厚いの。

すると鶏肉ソテーしろと言い出した。父がソテーを作る。なんかすげー固そうだけどできあがる。

さて食おう。配膳しようというときになってまた問題が起きた。

ごはんがたけてない。母の担当なのにごはんがたけてないのである。客に全部出してしまったのだ。

普通ここはレトルト冷凍ごはんを出すところである

そこで母は満を持して蕎麦乾麺)を出してくるのであった。ざるそばしろと。馬鹿野郎お湯沸いてねーよ。鍋作るときに言えよ。

お湯を沸かす。ゆでる。6分と袋に書いてあるが、指示通りだと固いか10分ゆでろという。

4分の延長の間に不整脈起こした母が寝室に行ってしまった。戻ってくるまで飯が食えない。

いっつもいっつも予定とか段取りとかを何も考えず気分でぶっ壊す。果てしなく時間がかかる。

メシマズめしをつくんなくてもメシマズなのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん