2020-03-22

大昔、企業Web担当者より個人ユーザーのほうが概ね賢かった時代

リンク申請や通知が必要なんて言ったら笑われた。実態技術も何も知らないものとして嘲笑された。

時代は下がって、企業Web担当者よりも平均的な個人ユーザーのほうが概ね賢くない時代

リンク申請や通知が必要なんて言ったら……おそらく、実態技術も何も知らないものとして嘲笑されることはないだろう。

ブクマではなぜかめっっっっっちゃ嘲笑されてるが、


…まあ、なんだ、その…、いや、まあ、


どこまで意図されたものかはわからんし、担当の人そこまで考えてないと思うよ的な感じもすごいするのだが、

サーバ負荷も帯域負荷もコンテンツ盗用も全く考えずリンク張ったり埋め込んだり手元に保存してアップロードしたりしたりしてる昨今、

そのサイトをどう利用しようとしてるかを相手サイトに(結果的に)報せて許可もらってきてください、という手順はうまいこと選別の役を果たしてると思う

わかってる側の人は(絶望の)溜息つきながらもそれなりに対処する・できるわけでな


インターネット利用者技術的に明るく善なる利用者抑制的だという妄想20世紀に置いてきて正解である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん