2020-03-06

中堅校→東大落ち系の学部の人の評価

正直有名中高一貫校公立top高→東大の人は優秀だと思うけど、中堅校(偏差値六十くらい)→東大落ち現役早慶くらいの人も同じくらい優秀だと思ってて、それは

中高一貫校小学4年生くらいかお受験して親のガイド付きで受験してきてて逆に落ちるのがタブーなくらい。

・中堅校の人は中学3年くらいか勉強に目覚めて自力勉強して這い上がってきた人。成長スピード的には上と同じか早いくら

公立トップ校の人も大概親がガイドしている可能性は高いんだけど(だから公立トップに入れる)、中堅校から上がってくる人は親がガイドしないで自分で上がってくる系の人が多い印象。自分から塾行くとかそういう積極性がある。ただ家庭環境的に浪人できないとかそういうのが多々あるので、浪人して東大はきつい

東大に受かるか受からいかくらいの当落線の人でも、バックグラウンド結構ある感じ。中高で怠けててギリギリ落ちた人と高校勉強がっつりやってギリギリ引っかからなかった人は性質全然違う。無論それらを全クリして東大にさっさと入っていく神童もいる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん