2020-02-12

人生が順調なら老後2000万円問題クリアした

あくまリストラされない、給料が下がらない、大きな病気で働けなくなるなどがないことを想定して。

俺35歳妻30歳、共に大卒で働いて一人暮らしから2年前に結婚現在2歳の子供1人、今年生まれる予定の子供がもう1人。

さすがに子供が2人になったら今の家は狭くなるので転居、もしくは家の購入を考えている。

現在時点で貯蓄は株式外貨投資信託等で1200万、現預金が800万、確定給付企業年金が500万くらい。

年収世帯で1200弱くらい、妻は今時短でこのあと産休育休、復職してもまたしばらくは時短

子供は2人でいいか、という話をしている(2人目の性別によっては3人目も)。

付き合っていた時からお互いあんまりお金を使わなくて、

将来のことを考えてお金貯めておかないとね、と言っていたが

子供に毎年平均で100万円かかる想定(1人育てるのに2000万という話があるので)でも結構な額の資産になる。

(どれだけ悲観的に計算しても60歳時点で持ち家と3000万円以上の資産が残る)

家の購入が人生で一番の買い物(総額で6000万円ぐらいを予定)で、

いったん家計を洗ってみたんだがとりあえず一番最初に書いた通り「順調なら」大丈夫そうだな、ということがわかった。

  • つまらん人生だな そんな人生何が楽しくて生きてんの?

    • そのコメントでお前の人生が少しでも良くなるなら嬉しいよ。

  • 家のローンで自己破産してる人たちも、 計画当初は「人生が順調なら」だったりね...。

    • もちろんそこは理解している。 でもそんなこと言い出したら子供だって作れないし 不労所得だけでキャッシュフローがプラスになっている人以外全員リスクありになるからね。 極端な...

      • ワイも子供と将来のためと思って夫婦で貯蓄してたのを嫁が使い切ってたのに何年も気づかなかったもんな。まさかと思ったよ。

        • 妻が手出しできるのは妻の口座500万円分だけだし 残った部分も全部口座連携しているから残念だけどそれはない。 まぁFXにハイレバで借金みたいなルートの可能性はあるがw

          • どこに住んでいるかにもよるけど 子ども増やすのに家を買う時点でダメじゃん

  • トリクルダウンはないのだからお前の資産は凍結するべきだよな

    • そうだな。 前澤社長を始め俺よりも富めるものはまだまだたくさんいるからそのへんも凍結されたらな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん