2020-02-10

https://anond.hatelabo.jp/20200208202226

だって世界観理解できなきゃ持たないような違和感からな。

ゴブリンより高度な知性を持っていて、人語を話せて、意思疎通可能だけど敵対的な悪の勢力が当たり前に存在する世界だろ。

作中でもそいつらの方が重要なのに、ゴブリンにだけ拘ってるゴブスレが異常だと明示されてるし、実際に描写されてるわけ、オーガとか邪教の連中とかな。

普通ファンタジーならそういう勢力相手にどんどん敵のランクが上がっていくところを、あえてゴブリンをメインモンスターにし、盛り上がらなさそうなコンセプトにも関わらず、手を変え品を変えシチュエーションや道具に凝ったり理由や設定で説得力を肉付けしたりで持たせてる作品なの。作者の意図を読み取るならまずその趣向が理解できないと話にならない。

善良なゴブリン問題のようになっているのは単純に読者のリテラシーが低いのが原因だからネットならバカにされて当然だろうね。

じゃあ、リテラシーの高い読者はどう読んでるのかというと「ゴブリンは弱くて重視されない敵って設定なのに、ゴブスレ読んでるとチャンピオンなどが出てきて、すごく強い種族に見える」なんてツッコミを入れながら楽しんでるよ。この差、ゴブリン脳のお前にわかるか?

記事への反応 -
  • ・身体 手が二本足が二本頭が一つで性器が一本の二足歩行。猿が人間に似ているのと同じ程度には、「人間のような」身体つきをしていると言っていいだろう 人間レイプによる繁殖が...

    • 設定がめっちゃくちゃ都合が良すぎるんだよなあ

    • ゴブリンは設定がおかしい ゴブリンは雑魚のくせに明らかに熟練兵の前に殺されに来るのがおかしい

    • いやそりゃフィクションなんだから 頭の天辺から爪先までご都合主義の塊でしょ レイプや殺人という凶悪犯罪に対する恐怖や憤りを暴力的な解決によってカタルシスを得るという 極め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん