2020-02-05

間違った情報

先日帰省こたつぬくぬくしていると、庭の木にメジロがやってきた。

それを見た母はこういった。

ウグイスかわいいわね」と。

そして私は否定した。

「あれはメジロだよ」と。

メジロの色はウグイス色なので、野鳥に興味が無い人にとってはその辺りがごっちゃになってしまメジロウグイス認識したままになる。

実際ウグイスメジロは似ても似つかない。

ウグイスに似ている鳥はメジロではなくムシクイ類だろう。

そしてウグイスは数羽で人目がつくところに出てこない。

一羽で薮の中をジャッジャッと地鳴きと呼ばれる鳴き方で移動する。

東京のど真ん中でも、密集した植え込みが多くある住宅街では見ることができる。

ちなみに1年中いる。

と試しに詳しく説明したが「ふーん」と興味なさそうだった。しかし私は母は理解しているのではないかと思う。

ここで厄介なのは母がお母様グループの中で発言力があるようで、色々な情報や物を薦めているらしいのだ。

現にメジロウグイスだというのはもう何年も前からで、母の友人達が家にに来たときメジロウグイスだと説明することがあった。

しかし母はメジロウグイスではないという正しい情報を得たので、お母様グループ達に訂正することができるが、きっと母はそれをしないと思う。

自分が間違えていることを認めず、私の情報が正しいと押し切るタイプなので、今回のことを素直に受け取るこはないはず。

Twitter手作り目薬が話題になっていて、元のブログでは塩(塩化ナトリウムが入っていないもの!)というギャグのような説明文を目にした。

メジロウグイスと間違えるのも。塩化ナトリウムが入っていないというのも、根本は同じことで、承認欲求が高くプライドも高いくせにきちんと情報収集を行なわない人こそが、きっと昔から誤った情報拡散するんだろうなと思った。

ウグイス塩化ナトリウムも調べれば直ぐに正しい情報が出てくるというのに、これからも人の承認欲求プライドが色々邪魔をするのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん