2020-01-24

1R/1Kの一口コンロ超狭いキッチン自炊できるという人、多分半分くらいは「料理」じゃなくて餌を作ってんだろうなと思う。

炊飯器も内釜を洗うのが意外と手間だし、そもそもキッチンや部屋が狭いと丁度いい置き場所というのがなかなか見つからない。内釜って3合炊きでも結構かいから狭いシンクで洗うの大変だし。

それに葉野菜はともかく、芋とか人参とか玉ねぎとか剥くのに手間がかかる野菜は非常にめんどうくさい。

自分自炊はある程度してるけども、土井善晴の「一汁一菜」ですらなくて、鍋に米も野菜タンパク質も全部ぶち込んで煮るだけの「一飯」。「餌」。

野菜切る用に折りたたみの簡易机とか使ってスペース確保してるけど、それでもまあしんどいですな。飯作ってるとき動線が荒れる荒れる。いちいち畳んでしまうのも面倒くさいし。

結局楽なのはキッチンばさみでバシバシ切る方法。だけど疲れとかでエネルギーが切れるとそれすらもできなくなる。

最悪玄米納豆・卵食ってりゃいいんだよ、と自分に言い聞かせるが、米を鍋で雑に煮るだけの玄米もどきを作ることすら割と大変だしな…。

あと冷蔵庫結構うるさい。神経質な人は気になるだろうな。

極貧ならともかく、多少の金がかさんでも日常生活の営みは楽な方がいいよなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん