2020-01-13

まあそうなるわな

田舎クレジットカードが使えるお店が本当に少なくて、地元資本中小店舗は皆無といっていい。

そんな中、地元資本ながらクレジット決済できるスーパーがある。田舎企業にしては珍しく折り込み広告ネット配信したり、そこ独自電子マネー(たしか接触ICカード仕様独自ポイントも付く)を導入していたりもする。

当然、キャッシュレス消費者還元事業にも対応していて5%還元が受けられる。

そこで母親様に「手持ちのクレジットカードで払うだけでいつも5%安くなるんだよ」と言ってみたんだけど、『そうなんだね』と返ってきただけで、結局大手スーパーキャッシュレス還元対応)へ通っていた。

まあもともと大手のほうへよく行っていたし、大手地元で扱ってるものが違うし、好みとか雰囲気とか慣れとかもあるから一概には言えないけど、現金慣れした人が5%ごときに釣られてカード使うようになるはずもないな、と思った。

ついでに言えば増税後の消費喚起にもならないと思うわ…

  • いうて規模の小さいスーパーってメジャーアイテムが高いもんな デカいスーパー安いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん