上司のことは同じ道のプロとしてのスキルや経験は尊敬できる。ただ、人間的に合わない部分が多分にある。
具体的には、自分の感覚以外の感じ方をする人がいることを理解していない。
例えば苦手な人がいたとして、飲めば仲良くなれる、みたいな感覚なのがうちの上司。俺は業務上必要な場合を除き、なるべく関わらないようにしてお互いのストレスを溜めないようにしたい。
他にも、誰かがチーム内で「蔑ろにされている」と相談した時、上司はその子のその言葉の背景や求めていることを理解しないまま、相手との面談を勝手にセッティングする。みたいな。
まあとりあえず「話せばわかる」と信じているし、「自分の感じ方で間違いない」という確信を持っている。
嫌われる勇気とかそういう話じゃなくて、もっとドライに会社と付き合っていきたいのに、そうじゃないところでも気を遣ってくる。そのくせ、こちらが要求を口にしたところで、正しくそれを理解してくれない。何度か粘って話し合ってみたけど、考え方のプロセスも感じ方も違うので、全く話にならなかった。だからそれ以来理解してもらうことを諦めた。
そういう経緯もあって、ブリーフィングの時間が非常にストレスになっている。
日常的にやらなきゃいけないならまあ慣れるんだろうけど、月に1回、30分ほどのmtgを組まれ、それが毎回1時間に伸びる。俺のメンタルは疲労困憊になる。もういやだ。
上司1on1が月1あって、30分でも多いのに、1時間に延長してもらえるなら、 きっと気に入られてるし、仲良くなる良いチャンスなんじゃないの 「〇〇君、今晩飲みに行こうか」 「いやだ...
1on1ってただの娯楽だけどな