2020-01-10

業績が悪い時の昇給試験

うちの会社は昇進しても給料増えません。筆記と面接昇給試験合格しないと給料増えないんです。

自分部署の業績が悪いのにうっかり面接に進んでしまった結果、まぁ怒られるだけの面接で、なんだかなぁくそだなぁって思ってイライラしていたのですが、よく考えると業績良くてもたいして給料には反映されないものの、逆に業績悪くてもたいして給料に反映されないので、やっぱりサラリーマンは気楽だなと思いましたよ。

独立起業可能職業なんだけど、独立したら休みなくなるし、上司の顔色は伺わなくて済むけど、お客さんの評価を今まで以上に気にしなきゃならんわけだし、売上が落ちる=収入が減るになるわけだから常に胃が痛いんだろう。

しか起業するのに少なくとも3000万円はかかるだろうから借金背負うわけだし。これから人口減少社会で零細個人企業が生き残るのは大変だ。

適当企業恩恵をしゃぶっておいて、条件が悪くなったらやめりゃいいか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん