2019-12-30

束縛されていると感じる

母は父に対し、自由がないといい、口論が絶えなかった。母は典型的毒親だと思い、今も呆れることばかりだが、父も悪い点があったと思った。

そう、父は母を精神的に束縛していた。母は学歴がないため、就職できず、物理的にも束縛していた。そのストレスが子に向かっていた。

地獄だった。特に平成元年はひどかった。振り返ると31年前。

夫は私を束縛する。出不精という点で父よりもひどい。ただ、幸いなことに、働いているため金銭的には自由だ。

その金を自由に使おうすると小言を言い、口出ししてくる。婚姻継続中に得た資産夫婦共有の財産となるそうだが、共働き場合収入源は明確。

世帯年収という考え方は古い。個人年収アップが重要であり、個人年収内で自由に買い物して何が悪い

買い物でストレスを発散させるな? ストレスのもとは誰だ。

自由に生きたい。気になる場所があれば、遠くでも混んでいても構わない。

きっとずっと一人で生きたほうが良かった。恋愛第一に生き、シングルで母になれたら幸いだ。それが女性の開放だ。

束縛する相手は要らない。

  • 束縛されるのを選んでるのは自分なんじゃないの。 とっとと離婚すればいいし、それができないなら誰と結婚したって同じだったろう。 自分で決断してそれくらいの物事を変えられない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん