2019-12-20

自己肯定感が高い

自分でも意味が分からいくら自己肯定感が高い。ネットでよく見る自己肯定感が低くて悩んでる人の気持ち全然興味が持てない。大変だね、とは思うけど。

SHELLYインタビュー記事を読んだら「日本の文化として自分のことを謙遜するのはよいと思うが、親が子のことまで卑下するのは子供自尊感情を損なうのでやめた方が良いと思う」的なことを述べていた。有料記事から途中までしか読んでないけど。

母は私が小さい頃から他人が私のことを褒めると「そうなんですよ〜」とか言って喜ぶだけで全く謙遜しなくて、寧ろ幼い私が「お母さん!ああいう時はそんな事ないです〜とか言うんだよ!恥ずかしいよ」とか言ってたらしい。母が笑い話として語っていたのでそうらしい。

幼い頃は母に常識がないと思っていたけれど、母が正しかったのかなと今更思う。

私も今は子供がいて、特に赤子時代は街で知らない人に可愛いとかなんとか話しかけられるんだけど、なんて返したら良いのか分からなくて困った。

ありがとう、と言うには自分が褒められてる訳でもないし。でも謙遜するのも自分が言われてる訳でもないし。そもそも世間話が苦手だから曖昧に笑って誤魔化していたような気がする。

世間的には子供が褒められると、子の他の欠点を持ち出して謙遜するのが一般的な気がするけど、それはやらないなぁ、今その話関係ないしな。「でも好き嫌いが多くて」とか「家では暴れん坊で大変で」とか。書いてみるとそのくらいは普通世間話だな。でも子のことで困ってる事が今は特に無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん