2019-12-19

30代の4人家族…「普通生活」に月48万円必要

https://mainichi.jp/articles/20191219/k00/00m/040/013000c

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20191219/k00/00m/040/013000c

書いてある金額は、教育費28000円×2=56000円、家賃67000円、車37000円、夫飲み会4000円、行楽5000円で合計169000円。

差額31万は何処へ。

つーか税金社会保障はいくらになるんだ、と思ったので

https://www.mmea.biz/simulation/calculation/

ここで(月48万出すなら年収600万弱必要なので)年収600万のサラリーマン、妻専業主婦の前提で計算したが

手取り491万つまり税金社会保障費は109万。12か月で割れば約9万。

まりそれでも月22万ほど余るんだが、「普通生活」に22万使うだろうか。貯金に回す額も含めた額か?

実際はもっと収入が少ない人が多いとして、それなら当然税金社会保障費も少なくなるだろうし

50代で長男大学行く設定だから50歳で長男18歳として30代だと子供はまだ7歳以下、あまり金がない家がそんな歳の子教育費28000円もかけるだろうか。

私立幼稚園も補助あるし、それじゃ賄えない高級な園に入れる前提でもないだろうし。

つーか無償化前の保育料、かつ補助金もない前提で計算してないか京都市無償化から補助あったみたいだが。

教育費はやたらかけてるのに家賃は低すぎ家狭すぎ(郊外なのに)、ってのもよく分からんバランス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん