2019-12-10

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/kyslog/n/n4b5c6d1e2ead

モテ非モテ論を身近でみないというならそれが一番活発なのは学生時代で、非モテを辿る男のトラウマの根もそこで形成されるのでは?あとは言う人はいなくてもメディア特集などを社会的に許容している事も考えねば

ってブコメを見て思い出したけど、

15年ほど前に「モテ」が流行語になった事があったけど(エビちゃんファッションの頃)

あの「モテ」って発信源たる女性誌の中では「(老若男女問わず)皆から好かれる人」って意味だったんだよね。

エビちゃんファッション」も、「男に性的対象にされる為のファッション」ではなく

無難に皆から好かれる為のファッション」とされていたわけだし。

んで当然流行語として使ってる女性たちもそういう意味で使っていて、「モテる=相手は男かつ性的意味に限る」って認識はなかったと思う。

当時学生かつ女性間の流行に疎くて、モテモテ言ってる女やマスコミを見て

実際のニュアンスが分からないまま「モテない=女に性的意味で好かれないと人間としての価値がない!」と思い込んで

トラウマになってる今30代くらいの男、ってのは多いのかもしれない。

学生なら流行語意味くらい知っとけ、とは思うが。

オッサン若者文化分からんってなら仕方ないが、当時オッサンなら今はもうジジイに片足突っ込んでるだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん