2019-12-02

anond:20191201005951

多分決定的な味の違いは香料では?

大抵の市販飲料に入っててそのブレンド具合が味の決め手になってる。企業秘密的なヤツだから成分は部外秘だろうけど

キリン午後ティーサイトの成分表)↓

キリン 午後の紅茶 ミルクティー/牛乳砂糖紅茶、全粉乳脱脂粉乳デキストリン食塩/乳化剤、香料、ビタミンC

粉乳脱脂粉乳クリープスキムミルク代用できる、

デキストリンデンプンちっくなヤツだから舌触りとかコク目的かな、

食塩は隠し味か

乳化剤は油脂分の分離防止?

ビタミンC薬局にも売ってるけど一番最後記載から量的にはものすごく微量だと思う

味に大きく影響ありそうなのやっぱ香料かな

容器充填流通の間に香りが飛んでしまうからその補完と味付け目的

香料は味の再現目的だろうから多分再現素のオリジナルの茶葉があるはず

茶葉を片っ端から試す旅に出るかそれとも

市販品のミルクティー買ってきて仕上げに半量ブチ込むとかどうだろう(本末転倒

香料半分にうすまるけどそれらしい味にはなるかも

案外ジンジャークローブみたいなチャイフレーバー可能性もあるかもしれないが

記事への反応 -
  • 「ミルクティーとはこういうものだ」という一定の味が存在する。 タピオカミルクティーにしても、ミルクティー風味の商品にしても、ちゃんと「想像通りのミルクティー」の味がする...

    • 多分決定的な味の違いは香料では? 大抵の市販飲料に入っててそのブレンド具合が味の決め手になってる。企業秘密的なヤツだから成分は部外秘だろうけど (キリン午後ティーのサイ...

    • 砂糖やろ

    • 高級な香り高い茶葉でポットで淹れる。

    • 外でいただくロイヤルミルクティー大好きです。 理想はこういうかんじ? https://chestalondon.com/best-english-tea-in-a-department-store/

    • 自分にはアールグレイ風味が紅茶代表みたいな感じ ダージリンとかアッサムとかはそんな香らない気が ウバはよく知らない

    • フォションとか高級品を使えよ

    • 茶葉をお湯でぐつぐつやって牛乳を入れてぐつぐつする5分ぐらい弱火でじっくりやらないと店の味にならないし 茶葉もいい奴じゃないとそうならない

    • 練乳だ、練乳を買ってこい

    • ミルクティーは甘味料がキモだね。タピオカのもやれ黒糖だなんだってあるから、白砂糖とかきび砂糖とかキャラメルとか試行錯誤するのも楽しそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん