既存のお金回ってる市場に参入してきて、無料で提供していってユーザーが無料で当たり前って状態にして。
漫画や音楽は無料で当たり前になった。
ロングテールって言ってたけど、新しいコンテンツ消費するだけで普通の人は追いつかないから古いものなんて殆ど売れない。
たまにトリガーかかって急激に売れる事例があるけど、特殊な事例だからニュースバリューがあるのであって多くはそうじゃない。
他の業界が高級価値を出すために工夫した物を安く提供するのを繰り返してきたけど、結局長続きしない。
キャンペーンだからと安く提供して客が一時的に増えても、元の価格帯に戻したら離れてしまう。
フリーミアムって言ってたけど、世界規模でバカでかい企業しか生き残れなかった。
Permalink | 記事への反応(1) | 18:47
ツイートシェア
上場ゴールが目的のが多そうやから自分が儲けた後は野となれ山となれやろなあ