2019-11-21

エンジニアフリーランスという職業

最近まともなコードが書けていない

どの会社に行ってもレベルの低い前任者のコードがあって

それを直すのにすごい時間がかかる

何で時間がかかるのかと言えば、リファクタリング工数をもらったことがないからであって

フリーランスを入れる時点で何か締め切りがあって時間や手が足りてない

 

それでようやく直ったかなというところで大体契約が終わり

次の会社に行ってまたコードを直すような作業をしている

いかねもらってるから別に文句言う筋合いじゃないじゃないのは分かるけど

ああ、自分仕事ってこういうのなんだろうなって最近諦めるようになってきた

 

若干納得できないのは

自分を困らせてるのが会社ではなく前任者っていうところだ

前任者は大抵もうそプロジェクトに居ない

なので怒ることもあるけど、基本的事業者には同情的になる

これは多分最後まで納得できないと思う

 

まともなコードを書くチャンスがあまりないので

たまに趣味コードを書いている

自分プロダクトで月20万円でもいいから売り上げが立てばもっと時間を割けるんだけどなあ

今は完全に休憩中の落書きレベル時間しか取れていない

来年はそこちゃんと目指していこう

  • 他人のコードを理解して適切に直すのは、1から書くより高度な技能やねんけどな

  • 俺が書いたウチのコードもきれいにしてちょ☆交代で入ってね☆

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん