2019-11-13

テストセットも用意しない機械学習記事バズる地獄、それがQiita

自分普段Qiitaは読まないようにしているが、たまにバズっている記事を目にすることがある。

先日、目を疑うような記事にイイねが1000件以上も付いていた。

↓それがこち

https://qiita.com/yossymura/items/334a8f3ef85bff081913

↓以下思ったこ

地獄は現世に存在した。それは、Qiitaと呼ばれるサイトだった

あのさ〜、テストセット用意するのなんて常識なんだよ

バリデーションセット上のパフォーマンスを上げるのなんて簡単なんだよ、オーバーフィッティングしてるだけなんだよ!

そんなんでうまくいくなら今頃ルネッサンステクノロジー並のトレーディングアルゴリズムが作れてるよ、バーカ、○ね

しかコメント欄カスみたいな言い訳しちゃってさ〜

恥ずかしくないの?

こんな記事にイイねが1000もつくとかQiitaってマジやべーな

AI人間仕事を奪う」と言われ始めてしばらく経ちますが、今や「幻滅期に入った」なんて言われ方もしています。おかげで僕は仕事を奪われることもなく、毎日満員電車に揺られています。奪う奪う詐欺もいいとこです。

お前みたいなやつのせいでAIの冬が来るんだよ。

二度と機械学習に手出さないでくれ、頼むから

  • Qiitaって結構便利じゃね?俺は調べものするときとか助かってるから好きだけど 変化についてこれないおじさんはさっさと業界から去ったほうがいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん