2019-10-23

ツイートブクマしてる奴何なの?

最近ブックマークトレンドに、どこの誰だか分からないアカウントの、極端で雑な内容のツイートがよく上がってくるよな。ブックマーカーはこういうツイートブクマすることをどう考えてんの?

議論の叩き台になるかも、と一瞬思えるけど、もっとましな叩き台はいくらでもある。一人の意見とも感想もつかないような言葉を起点にして、何か実のある議論になるのかね。

それに、ツイートした当人は、不特定多数に注目されるつもりはなかったわけで、(全世界に公開してるから、つもりはなくてもその可能性を念頭に置くべきだが、)いきなりブックマーカー群が現れてあーだこーだ言い始めることを不快に思ったり、恐怖を感じたりしているかもしれない。

別にそのツイートが、短文にしては大事な所を押さえているとか、議論を巻き起こすバリューのある情報だったりとかするならいい。でも最近ホッテントリ入りするツイートブクマは、人為的試行回数を稼いで、3ブックマークの壁を超えただけのものばかりだ。

目に入ったツイートをひたすらブックマークして、どんなツイートがバズりやすいか試しながら、バズっている様を観測してる奴がいる。ホッテントリ入りしているツイートブクマを見ると、1ブックマーク目に、ツイートをひたすらブクマしてるアカウントがいるのを確認した。

そういう奴がツイートブクマすることは止めようがないし、止めようとする方が間違っている。ただ、今後ホッテントリ入りしてるツイートブクマすることがあったら、そういう奴が裏にいることを考えに入れてもらいたい。

  • ツイートごとにパーマネントリンクをつけたツイッター社を恨むんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん