2019-10-22

最近エンジニア評価を頑張るとか言ってる会社が多いけど

最近エンジニア評価を頑張るとか言ってる会社が多くて、古参ベンチャーとかメガベンチャーがこぞってCTO技術役員を前に出して宣伝してるけど、どの会社も結局何も変ってないんだよなあ(笑)

消されたくないので具体的な会社名は書かないし、全部自分で見たわけじゃないから名指しはしない(笑)

例えば「エンジニア間で評価を調整します」なんてのは「役員お気に入りエンジニアお気に入り評価します」の言い換えでしかいからな(笑)

そもそも技術力なんて、いくらでも嘘ぶっこける曖昧概念なんでいくらでも言えちゃうわけだ。

  1. 役員お気に入り評価しま
  2. 役員お気に入りエンジニアお気に入り評価しま

の言い換えで、結局褒めたい奴を褒めるための方便マネジメント頑張る宣言でもなんでもないから、お気に入りしか出世しないし、給与も上がらない。

これが新卒採用を頑張ってる会社だと、

  1. 褒めたい奴 = 新卒
  2. 別にどっちでもいい奴 = 中途

になるだけ(笑)

失敗しない仕事をチームリーダーサポート手厚くこなした新卒とんとん拍子で出世ちゃう

でも中途は技術力があるってタテマエで失敗するかわからない仕事押し付けられて、成功すれば一緒にやってた新卒の手柄、失敗したら中途の責任(笑)

もちろんそれだけじゃ会社は回らないから、たまに中途も出世させる。でもやってることはずっと同じで、褒めたい奴を褒めるだけ(笑)

本当、騙されない方がいいぜ(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん