布団の販売店なんだけど、ベッドのマットなどを買う人に物申したい。
購入したら、即使えると思わず数日干して欲しい。製造上で残る匂いは干さないことには無くなりません。
また、干す期間は天候・ご自宅の状況などが絡むので、必ずしも数日で匂いが取りきれるわけではありません。
この辺は購入前に必ず説明して、それで納得いただけるならと言っているのにも関わらず、
購入して翌日~1週間経たずして「匂いがー匂いがー」とクレームが来る。
何度説明してもやったのに取れないという。信じられないのは「翌日」のクレーマー。
散々、しばらくは匂いがありますよと説明しているのにクレームがくる。説明しましたとおりと話しても「交換が普通だろ!」とヒステリックになる。
あんまりにも酷いので「交換するけど、匂いは変わりませんよ。次は交換できません」と念押しして交換するも翌日にまた同じクレーム。
干せよ!!
面倒くさくなったので返金対応したら、案の定低評価。まぁ評価はどうでもいいのでクレーマーと縁が切れるならと無視。
どんなものでもそうなんだけど、今の製品は製造上で付く匂いというのは仕方のないことなんですよ。
天然物を使って、手作りって話なら匂いは変わるでしょう。ただし環境が悪ければ、物はすぐダメになってしまうし何より高額になりがち。
比べて、その辺で販売しているものは機械を使っている以上、匂いは縁の切れないもの。
どうにもそういうのが理解できない人が、モンスター的なクレーマーに育っていて売りたくない。
購入時の商品の取り扱い方も、わかりやすくまとめたものを自社作成して配布しているのに、そのとおりにすら出来ない人がクレーマーとして文句をつけてくる。