2019-10-04

軽減税率から外食を除外したのは公明党ですよ

なんかツイッター等見ていると麻生ゴリ押ししたみたいなデマが出回ってるようだけど、そもそも軽減税率の導入を推進してるのは公明党だけですよ。自民野党財務省も全部反対してますよ。

公明党は、混乱を招いていることを認めて反省し、国民に対し対策約束するべきでは?『「小さな声」に耳を傾ける』出来てませんよね。

2015年日経新聞記事

「そこまでは望んでいないのだが……」。公明党側は消費税負担緩和を実感してもらいたいと食料品への幅広い適用を求めてきた。外食へのこだわりはなかった。

主に低所得者対策としての軽減税率が、高級なレストラン料理店での食事適用されると「金持ち優遇批判高まる懸念しているからだ。

軽減税率、土壇場で足踏み 自民外食案に公明警戒

https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS11H4G_R11C15A2EA2000/

より

こちらも参照

金持ち外食優遇批判恐れた公明自民の「満額回答」、土壇場でひっくり返す

https://www.sankei.com/politics/news/151213/plt1512130009-n1.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん